日本国査証(ビザ)申請方法

令和7年12月25日
●2026年1月から、査証申請のための予約制を廃止し、下記の方法で査証申請を受け付けます。
●下記及び当館ホームページをよく確認し、渡航日までに余裕を持って申請をしてください。
●査証申請方法は変更する場合がありますので、常に当館ホームページで最新情報を確認してください。
●電話やメールによる問合せにお答えすることはできません。下記内容及び当館ホームページを十分に確認してください。

1 短期滞在査証申請者(ビジネス、文化交流、観光、親族知人訪問目的の方)

〇受理日時
  平日9:30~12:30

〇当面の間、1日あたりの申請受理数は20人分とします。

〇観光会社による申請は1日1社最大5人まで、親族知人友人まとめての申請は1人最大5人までとします。

➀必要書類を準備
➁大使館に書類を持参
 平日9時から、大使館前において職員が旅券及び申請書類持参の有無を確認し、番号票を交付します。番号票を交付された方は、9:30より順次呼び込みを行いますので、大使館前で静かに待機してください。12:30までに呼び込みができなかった場合は、14:30以降に改めて呼び込みを行いますので、同時間帯に再度大使館へお越しください。
➂査証申請
 査証窓口において、書類を確認します。申請受理が完了した方には「受領書」を交付します。この受領書は、旅券返却時に必要な書類ですので、大切に保管してください。受領書が交付されなかった場合は、査証申請が完了していないことを意味します。職員の指示に従い、再度申請を行ってください。
➃交付返却
 受領書に記載された交付予定日以降の14:30~17:00の間に受領書を持って大使館へお越しください。
 なお、審査に時間を要し、記載された予定日に交付返却ができない場合は、交付予定日の11時までに大使館から個別連絡を行います。

※注意事項
・番号票を紛失した場合は、いかなる理由であっても当日の受付を行いません。改めて番号票を取得してください。
・番号票を第三者に譲渡することは禁止です。
・呼び込み時に不在だった場合は、その次の方を入館させます。戻ってきた場合は待機者最後尾に並んでください。
・大使館前に並ぶ際は、壁に沿って1列に、整然と静かに並んでください。周囲の交通の妨げになる行為、近隣住民への迷惑行為、当館に対する迷惑行為は厳に慎んでください。これら行為が認められた場合、当日の受付を行いません。
・番号票の偽変造や転売行為が認められた場合は、本人や関係者からの一切の申請を受け付けません。
・その他、不正行為、職員や警備員に対する欺罔行為等が認められた場合は、本人や関係者からの一切の申請を受け付けません。

2 在留資格認定証明書所持者(留学、技能実習、技術人文知識国際業務等)

〇受理日時
  平日火~金、14:30~17:00
〇必要書類を準備し、上記時間帯に大使館にお越しください。
 順次呼び込みを行います。大使館前で静かに整列してください。
 申請の流れについては、上記1➂➃をご確認ください。

3 その他の方(ウズベキスタン政府発行文書による申請の方、日本政府等から招へいを受けている方)

〇受理日時
  平日火~金、14:30~17:00
〇必要書類を準備し、上記時間帯に大使館にお越しください。
 順次呼び込みを行います。大使館前で静かに整列してください。
 申請の流れについては、上記1➂➃をご確認ください。