パスポート(旅券)

令和6年5月14日

1 新規申請・切替

  新しいパスポートの交付を受けた場合は、旧パスポートにあるウズベキスタン査証(ビザ)を新パスポートに転記する手続きを行ってください。
  旅券法の改正により、査証欄の増補が廃止となりました。査証欄に余白がなくなった方は、(1)有効期間が元のパスポートと同じ「残存有効期間同一旅券」の発給申請、あるいは(2)切替申請として新たなパスポートの発給申請をして頂く必要があります。
 
〇必要書類
(1)新規申請・切替

※その他、追加書類の提出をお願いする場合があります。


 
 (2)記載事項変更(旧パスポートと同じ残存有効期間のパスポートを申請する場合)


※その他、追加書類の提出をお願いする場合があります。

2 紛失届

パスポートを紛失、盗難、焼失された方は、当館領事部に紛失届を提出し、新規発給の申請を行ってください。
ウズベキスタンでは身分証の携帯が義務付けられていますので、パスポートを紛失した場合には早急に当館領事部へ連絡ください。緊急に帰国する必要がある場合は、「帰国のための渡航書」を発給することも可能です。詳しくは当館領事部へご相談ください。
 
〇必要書類  
※新たにパスポートを申請する際は、これに加えて上記1の書類が必要となります。
※帰国のための渡航書を申請する場合

3 外務省リンク先

パスポート全般:https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html
未成年者の発給申請における注意点:https://www.mofa.go.jp/announce/info/passport.html