領事部

在留届のご提出について

1 在留届とは

 在留届とは、外国での住所や緊急の連絡先、電子メールアドレスなどを届け出ていただくもので、事件や事故が発生した際に日本人の方々が巻き込まれていないか確認する等、邦人援護にも活用させていただきます。外国に3ヶ月以上滞在される方には法律によって提出が義務づけられています。

 在留届に電子メールアドレスを記載いただければ、ご希望により大使館からのお知らせ等を送信いたします。

2 在留届の提出方法

(1)用紙での提出
在留届用紙PDFに必要な事項を記入して、大使館にお持ちいただくか、FAX(+998-71-120-8077)または電子メール(ryouji@ts.mofa.go.jp)にてお送りください。

(2)インターネットによる電子提出
外務省ホームページ(ORRネット新しいウィンドウでひらく)にて、インターネットを通じて在留届を提出することが出来ます。

3 住所変更や帰国・転出の場合

 ウズベキスタン国内で転居した場合や日本に帰国した場合には、電話、電子メール(ryouji@ts.mofa.go.jp)等にて大使館領事部にご連絡ください。緊急時の際には、正確な情報が必要となりますので、ご協力ください。


 在留届をインターネットで提出された方は、インターネット上(ORRネット新しいウィンドウでひらく)で変更、帰国などの提出ができます。